肥満体型は腰痛になりやすい? | 福山ふじもと整体院

平日 9:00~13:00, 15:00~19:30  /  土曜 9:00~13:00(日曜定休)完全予約制

肥満体型は腰痛になりやすい?  福山 ふじもと整体院

肥満体型は腰痛になりやすい?

肥満と腰痛の関連性

腰痛の原因には、日常生活の何気ない動作や、喫煙などの生活習慣が大きく関わっているものも少なくありません。少し最近太り気味かもと感じている人は、その体型が原因で腰痛が起きてしまっているかもしれません。

肥満の人は腰痛になりやすい?

肥満体型の人が腰痛になりやすいという話をよく聞きますが、それは間違っていません。肥満体型の人は、通常の体型の人よりも体重が多いため、身体を支える役目を担っている腰に大きな負担がかかります。重いものを持つと腰をいためやすいのと同じ様に、常に体重という重いものを抱えている状態といえば、どれほど腰に負荷がかかっているかイメージしやすいと思います。

さらに、肥満体型の人の多くはお腹に脂肪がたっぷりと付いている場合が多いです。お腹にお肉がついて出っ張った状態になると、体の重心が中心からずれて前側になってしまいます。すると、重心がずれたことによって、私達の身体はバランスをとるため腰を反るようにして身体を支えます。この体制がいわゆる反り腰という状態です。この反り腰は腰痛の原因となる、間違った姿勢の1つです。

反り腰が与える腰への影響について

私達の身体はもともと、内臓や胸の位置などの影響で身体の前面に重みが偏っています。そのため、普段何気なく立っている姿勢も、主要姿勢筋と呼ばれる、姿勢を保つための筋肉を総動員して、前に傾きかける力と対抗していることになります。しかし、この主要姿勢筋が上手に使えていない人は、前側に傾く力に負けてしまい、無理やりバランスを取ろうとして後ろに反り返ります。これが先程も登場した反り腰という姿勢です。

反り腰は、骨盤が前側に傾くことで腰回りの筋肉に大きな負担を掛ける状態となってしまう姿勢です。正常な姿勢であっても、体を支える腰には大きな負荷が常にかかっています。この負荷は重心が前に出れば出るほど増していきます。そのため、前重心でバランスを取ろうとしている反り腰の状態の腰に掛かる負担は計り知れません。反り腰は肥満体型の方だけでなく、通常の体型の方にも多く見られる悪い姿勢です。

この様に、通常の体型の人でも反り腰になってしまう方は多いなかで、ポッコリお腹の肥満体型の方は体型が原因で問答無用に反り腰の状態を身体に強いることになってしまいます。さらに、より重さが加わっているということも考えると、肥満体型の方が腰痛になりやすいということも想像に難くないと思います。

肥満とは

肥満体型の方が腰痛を改善したい場合は、まずは痩せる必要があります。そもそも肥満とは、体脂肪が身体に過剰に蓄積されている状態のことで、同じ体重が重いという状態でも、筋肉量が原因で重い人は肥満には該当しません。

肥満を簡単に測定するためには、見た目の他に、BMIを測定する必要があります。BMIは体重÷身長×身長で計算することができます。BMIの適正数値は22とされており、25以上30未満が肥満1度、30以上35未満が肥満2度、35以上40未満が肥満3度、そして40以上が肥満4度とされています。

腰に最も影響を与える肥満体型はお腹にお肉がついている体型ですが、どこに肉がついていたとしても身体が重く、腰に負担をかけているということには変わりありません。また、肥満は腰などの骨格だけでなく、心臓にも大きな負担をかけています。さらに高血圧や高脂血症、糖尿病などの病気になるリスクも高まってしまうため、腰のためだけでなく、自分の命を大切にするためにも肥満を解消する事が大切です。

肥満を解消するためには

肥満を解消させるためには、食生活の見直しは欠かせません。肥満体型になってしまった方の食生活は脂質や糖質の摂取が過剰になっている場合が多く、バランスの良い食事とは程遠い状況です。健康的に肥満を解消するためには、エネルギーの摂取を制限しながら、体に必要な栄養素をきちんととるということがポイントになってきます。身体を作る良質なタンパク質や、ビタミン、ミネラルをバランス良くしっかり取ることで、体の機能を向上させながら、健康的に痩せることを目指しましょう。

また、食生活の見直しに合わせて、有酸素運動を取り入れるのもおすすめです。ランニングやウォーキングなどの有酸素運動は脂肪を燃焼させる効果があるため、肥満の解消には有効な運動です。しかし、体重が重すぎる場合、いきなり激しいランニングをしてしまうと膝などに負担をかけてしまいます。そのため、なれるまでは軽いウォーキングや、体重の負荷がかかりにくい水中ウォーキングなどから始めてみましょう。適度な運動で脂肪を筋肉に変えることができれば、痩せた後の皮のたるみも軽減させることができます。

体型がもとに戻ったら、自然と姿勢も改善されていき、だんだんと腰にかかる負荷も少なくなってきます。施術などによる腰痛治療の効果もぐんと高まるので、肥満体型で腰痛にお悩みの方は、肥満の解消を率先して行うようにしましょう。

福山市の痛み・歪みなら
当院にお任せください

ふじもと整体院で腰痛を根本改善しませんか? 初めての方は施術が割引でお試し ふじもと整体院で腰痛を根本改善しませんか? 初めての方は施術が割引でお試し

※施術中は電話に出れませんので、
留守番電話をお願いします。
確認後、折り返しお電話させていただきます。